カオスの弁当

中山研究所blog

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箸の智慧

「箸が転んでも可笑しいお年頃」といったり、「箸の上げ下ろしにも兎や角言う」といったり、指の先の爪の先の、更に先にある箸は、極めて些細な事柄の代表例として今日も認知されている。ただ、それは現実に於ける関心度合いの裏返しで、箸の先、使い方や持…

電車の窓に映った景色を片端から全部描いていこうとした時に、描いているうちに全部流れ去っていくものだから、いつまで経っても絵が完成しない。 そんな時に、傍で見ていた人が 「借してみろ」 というので、筆を渡したら、長い長い奉書紙に一本線を引いて、…

ジェネレーターに入力したキーワードは秘密

三が日前後から、AIに色んなお題を入力して絵を出力させる遊びが流行っているようだ。 これは石を割って出来た断面にある模様を、風景とか事物に見立てて遊ぶ、パエジナストーンのようなもんだと思ってタイムラインを眺めている。 すると、このような機運に…

カラスの遠吠え

カラスの遠吠えは電柱の上によく冴え渡る。真下で聞く分にはさほど声量もないように聞こえるのだが、離れてもなお聞こえるので、その声は優に数百メートル先まで届く。 普段買う牛乳が少し多く盛られているような気がしたので測ってみたらば気の所為であった…